かぶろぐっ!

自分の思考メモです。

スクリーンショットソフトのご紹介 Part1 【Gyazo】

f:id:kabupon:20160907001427p:plain

ゲームや動画で「この瞬間を共有したい!」という時、みなさんはどうしていますか?

おそらく一番手軽に実現する方法が「スクリーンショット」だと思います。

ただこのスクリーンショット、ウインドウズに標準搭載されている機能で済ませようとすると

キーボードのPrintScreenキーを押す

ペイントを起動して貼り付ける

必要に応じてトリミング

保存

というちょっと一手間が必要になってしまいます。

 

今回はそんな一手間を加えず、簡単手軽に画像化できるソフトをご紹介したいと思います。

 

 ◯Gyazo

gyazo.com

◯良い所

キャプチャからアップロードまで一本で済ませてくれるので、思い立ったら即共有!が簡単に実現できます。

また、キャプチャした画像はパソコン内には保存されないので、共有目的のキャプチャであれば無駄にファイルが溜まる心配も無いのが良いところ。

 

なによりシンプル is Best

 

◯イマイチな所

キャプチャした画像はすぐにアップロードされてローカルには残らないので、ブログやホームページ用、とりあえず保存しておきたい時なんかには向きません。

とにかく共有特化です。

 

◯導入

公式サイトからインストーラーをダウンロード。

インストールが済んだらショートカットをダブルクリック

f:id:kabupon:20160906233456p:plain

初回起動時のみチュートリアルが出てきますが、二回目以降はアイコンが十字になり

 

f:id:kabupon:20160906233828p:plain

ドラッグで指定した場所が

 

f:id:kabupon:20160906234053p:plain

勝手に画像化&即ブラウザが立ち上がりインターネット上にアップロードされます

f:id:kabupon:20160906234151p:plain

 

あとはブラウザに表示されたURLを共有したい相手に教えるだけ!

しかもアップロードされた瞬間クリップボードにURLがコピーされているのでペーストするだけで画像(がアップロードされたURL)を共有することが出来ます。

( ゚д゚)...

 

(つд⊂)

 

( ゚д゚)!

 

めっちゃ簡単!!!

 

 

 

駆け足な紹介でしたが、次回はもう一つ別のキャプチャソフトをご紹介したいと思います。