かぶろぐっ!

自分の思考メモです。

格安SIMに乗り換えてから1年経過!思ったことをつらつらと。

f:id:kabupon:20170828224808p:plain

昨年8月に格安SIMの「ニフモ」に乗り換えて1年!

 正直使い始めるまでは

「通信速度大丈夫?」

「格安SIMに変えて不便な事が起きないかな・・・?」

などと、半信半疑なところがありました。

乗り換えて1週間後に一度レビュー記事を書きましたが、今回はそれにかぶせる形で再レビューの記事を書いてみます。

 

契約から1週間後のレビューはこちら

kabulog.hateblo.jp

 

 

 

相変わらず安い!

こちらが直近3ヶ月の請求額

f:id:kabupon:20170828234408p:plain

7月は仕事の関係で電話をする機会が多く他の月と比べて請求額が膨らんでしまいましたが、大体月の平均額は2,000円で済んでいます。

試しに5月の料金明細を見てみましょう。

f:id:kabupon:20170828235521p:plain

 

この中で月々変動するのが「NifMo 音声/SMS(国内) 利用料金」という項目。

これはいわゆる「通話料金」で、4月の通話料20円が5月の請求額として乗ってきています。

つまり、通話を一切しない月の請求額は1,782円+税=1,924円!

親しい友人とはLINEの通話で事足りるので、普段ほとんど携帯電話の音声通話を使わない私にとってはとてもありがたい料金設定です。

 

もとの料金が安いだけに7月は油断して使いすぎてしまいましたが、こちらも通話料金を安くするサービスを使えば半額で済むので、次月からは利用していきたいと思います。

ニフモならこんなやつ。IP電話ではなく通常の電話回線を使うので、音声の遅れや音質の劣化はないようです。つよい。

f:id:kabupon:20170829001513p:plain

nifmo.nifty.com

 ニフモ以外の方は楽天でんわを使うのが良さげです。

f:id:kabupon:20170829202901p:plain

denwa.rakuten.co.jp

 

 回線の速さは・・・トータルで見れば及第点!

回線速度・・・格安SIMに乗り換える前、一番気になっていた点です。

現状を時間帯別にざっくり説明すると、

朝・・・ストレスなし!

昼・・・外にいると12時~13時は正直とても遅い!

夕・・・ストレスなし!

といったところです。

ざっくりしすぎていて分かりにくいですね(´ーωー`)

朝夕に関しては、Wifiの接続を忘れて4G回線のままyoutubeを開いても速度で動画が引っかかることなく視聴できるレベルです。ブラウジングもサクサク。遅くてイライラということはほとんどありません。

問題は昼です。特に12時直後はとっても遅い。

ブラウジングをしていて「あれ?読み込みが遅い・・・あっもう12時か。」

と、遅さを体感できる程には遅いです。

docomoやauといったキャリアで契約していて、規定通信量を超えて速度制限がかかったことがある方は、それに近い遅さ!といえば分かりやすいかと思います。使えないレベルではないけど遅くてイライラする~。みたいな。

料金の話でLINE通話があれば事足りる!なんて言いましたが、このお昼の時間帯だけは4G回線の通話は流石に遅延でまともに会話するのは無理でしょうね。

とはいえ、私の場合この時間にスマホを使うことがあまりないのでそこまで不便に感じていません。職場でラグを気にするようなゲームをする訳でもなければ、youtubeを見るなんてこともほぼ無いですからね。

 

通知の遅延はほぼなくなりました

 購入当初はツイッターやLINEの通知がスリープ解除時に一斉に流れてくる。なんていうことがありましたが、どうやら機種の仕様だったみたいです。

kabulog.hateblo.jpこちらの設定をしたところ正常に受信するようになりました。

AndroidOSのアップグレードや端末のファームウェア更新をしてからは改めてPNF設定のし直しをしていないので、もしかしたらすでに解決されている話かも・・・?

 

サポートダイヤル

とっても長い待ち時間を要したサポートダイヤルでしたが、幸い開通作業での確認以降一度もお世話になっておりません。

↓電話した時の様子

f:id:kabupon:20170921011630p:plain

これはもう・・・なんというか通信会社の宿命ですよね。

デイリークエストのように毎日かけなきゃいけない訳でもないのでこればかりは仕方なしです。かける必要がある際は覚悟して臨みましょう(もしかしたらもう改善されてるかもしれないけど)

 

まとめ

とにかく満足!

一度格安SIMにしたらもうキャリアには戻れないです。高いですもん(´ーωー`)

月々の料金が数千円安くなったことによって使えるお金が増えて食事が豪華になったり、貯金に回すお金が増えたり・・・といった直接的な実感はあまり湧きませんが、今の通信料が普通になると月々倍の6,000円ちかくを携帯にかける気にはとてもならないです。

日常的にスマホを手放せない人にはあまり向かないかもしれませんが、そうでない方はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。