かぶろぐっ!

主にデジモノに関するメモ

iPhoneXのすごいところ

f:id:kabupon:20171023221302j:plain

iPhoneって毎年新しいモデルが発表されていますよね。

2015年の9月にiPhone6s

2016年の9月にiPhone7

そして本年2017年9月、iPhone8が発売されました。

新iPhoneの発売日といえば、アップルストア前の行列。ドラクエの新作が出たのかな?と思ってしまう程の人気ぶりが印象的。
モデルチェンジされるたびに新iPhoneに乗り換えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

f:id:kabupon:20171023223336j:plain

 

しかしながら今年発売されたiPhone8、どうも今までの機種と比べて売れ行きがイマイチのようです。

というのも、8の詳細がお披露目となった日の発表会で同時に発表された「iPhoneX

こいつの存在が大きいようです。

 今回はこのiPhoneXが何者なのか。なにがすごいのか。について、ざっくりとまとめてみました。

 

iPhoneXとはなんなのか

9月13日に開催されたAppleの新作発表会にてお披露目されたiPhoneの新作です。

今までiPhoneシリーズは

5→5S→6

のようにナンバリングされていましたが、iPhoneXのXは「iPhone発売10週年」にちなんだXのようです。ナインは無いんです・・なんて言わせねーよ!

ちなみに同日発表されたiPhone8は9月22日iPhoneXは11月3日

約1ヶ月の時間差発売・・・これだとせっかくiPhone8に機種変更したけど

「やっぱりXが欲しい!」

となるのを避ける為、即8へ機種変更とはしづらくなってしまいますね。

これがiPhone8売上不振の原因の一つなのでしょう。

 全画面ディスプレイ

 

f:id:kabupon:20171023230041p:plain

Xはホームボタンを撤廃したことにより全画面ディスプレイとなりました。

物理ボタンをなくすのってかなり勇気がいりますよね。もちろんAppleの事なので

ホームボタンがないから滅茶苦茶不便!

という事にはならない作りをしているのかと思いますが、どういう操作性になるのか気になりますね。

 

FaceID

f:id:kabupon:20171023231457j:plain

iPhone5S以降標準搭載となった指紋認証「Touch ID」・・・に代わる新機能!

タッチが指ならフェイスは顔!

ということで顔認証機能「Face ID」が搭載されました。

この機能によって「ロックの解除」「認証」「料金の支払い」等々...

いわゆるパスワードを使う操作を、インカメラを覗くだけで済ませられるようになるようです。なんという未来的な機能でしょう。

ロックの解除については、今までの指紋認証速度がとても速く好評だったので、それに代わる機能としてTouchIDを上回る認証速度、精度に期待ですね。

 

 ワイヤレス充電

f:id:kabupon:20171023232637p:plain

iPhone8同様、専用の台に載せるだけで充電出来るワイヤレス充電に対応。

端子の抜き差しによる劣化を防げるのでありがたいですね。

もちろんLightning端子もあるので今まで通りケーブルで充電することも可能。

ガラパゴス携帯の頃によくあったクレードルとは違い、対応端末であれば充電台に複数載せて同時に充電も出来るようです。

f:id:kabupon:20171023234404j:plainクレードルはこんなやつ

 

でも一番気になるのはこれ

 

値段。

 

AppleStoreのSIMフリー端末

 

64GB

 

112,800円(税別)

 

(つд⊂)

 

(;゚д゚) ・・・

 

112,800円(税別)

 

 Σ(꒪◊꒪ ))

 

さすが最先端の技術が詰まっているだけあってお高い...

いや・・Apple製品大好きおじさんからすれば

これだけの機能がつまって12万円!?や、、、やすい・・・!

となるのかもしれません。

キャリアで買えば端末購入サポートや下取り等で"端末代だけみれば"もう少し下がるみたいなので、購入を検討している方は一度料金シミュレーションをしてみると良いかもしれません。