かぶろぐっ!

主にデジモノに関するメモ

家の鍵がなくなった時の絶望感は異常【紛失対策案あり】

(飲み会帰り)

ふぅ~、お酒飲んで良い気分~

最近は夜涼しいから気持ちよく眠れそう~\(^o^)/

明日は仕事だし今日は早めに寝るk...

f:id:kabupon:20180528225514p:plain

家 の 鍵 が な い

えっ...いやいや、、、え?

 

だってここ家の前だよ?扉の向こうにはお布団が待ってるんだよ??

 

あそっか、最近手癖でカラビナがちゃがちゃやるから無意識にバッグに入れてたのかなw

 

...

 

(´゚д゚`)?

 

ない

 

??????

 

 

どうしよう

お酒飲んで気分良く帰ったら家の鍵がなかった時の気分を思い浮かべてください。

 

「お酒飲んだとはいえ家の鍵が見つからないなんてことある?ww」

「え、嘘でしょ?落ち着いて探せば流石に出てくるでしょ???」

「ないよ...今まで一度も落としたことなんてなかったのに...」

 

そしてふと気づく

 

家の鍵だけではなく、一緒にカラビナに付けていたバイクの鍵、実家の鍵、職場のロッカーの鍵などがワンセットで姿をくらました事実。

 

お布団どうこう言ってる場合じゃねぇ( ゚д゚ )クワッ!!

 

お店に電話した

落ち着いて、冷静に、

手元にないということは、きっとどこかで落とした。ok?

まずは一番可能性の高いであろう、お酒を飲んだお店に電話をかけてみる

 

「すみません、鍵の落とし物ってありませんでしたか?」

 

「どのあたりの席でしたか?」

 

「入ってすぐ左手のテーブル席です。黒いカラビナに5つくらい鍵が付いてて...」

 

「あーはい!ありましたよ!」

 

あった。゚(゚´Д`゚)゚。

 

「ありましたか!!おそらく私のです!!1時間後くらいにお伺いしても大丈夫ですか??」

 

「大丈夫ですよ~^^」

 

ありがとう店員さん!

 

落ち着いて、原因を考える

今回は一発で在り処を特定できたので良かったのですが、これが道端だったり、電車の中だったりしたらと思うと本当にゾッとします。

普段はバイクで移動することが多いので、用事が済んでよし帰ろう。という時は、大体バイクで帰るんですよ。バイクの鍵と家の鍵はワンセットになっているので、万が一無くしたり忘れたりしたらその時点で気づくんですよね。

ただ今回は、お酒を飲むために歩き+電車移動だったので、家に着くまで鍵が手元になかったことに全く気づかなかったんです。本当に不覚でした。

 

 そしてもう一つ、大事な鍵を一束にすると便利ではあるけど、万が一紛失した時のリスクが極大であるということ。この鍵束がなくなっただけでありとあらゆる生活に支障が出るということを改めて痛感しました。

...とはいえ、鍵って分散して管理するものでもないし、普通はキーケースなりカラビナなりでまとめて持ち運びしますよね。

そうなると、やっぱり落としたり忘れたりしないようにする。なくなった時に気づくための方法を用意しておく必要性を感じます。

 

対策1 スマートタグをつける

落とし物対策として、まず真っ先に浮かんだのがこちら

 五百円玉よりちょい大きいサイズのタグです。

これを手持ちのスマホとBluetoothで連携させると、一定範囲内でタグの在り処を地図に表示してくれるという代物。Mateというグレードは通信距離が最大30mなので、スマホから30m以内であれば捜索できるみたいです。

タグが30mを超えてしまっている場合は最後にスマホと接続されていた場所が地図上に表示されるので

「どこで落としてしまったのか」

「忘れてしまったのか」

という判断材料にすることができます。

一定範囲内であればアプリの操作でタグの音を鳴らすこともできるので、家の中のどこかにある!という時も探す手間が省けそうです。

 

 

一つ注意しなきゃいけないのが、このタグ自体にGPS機能が付いている訳ではないので、落とし物に気づいた時に確実に回収出来る訳ではありません。GPSなんかついてたらこんなに安くないですよね(´ーωー`)

f:id:kabupon:20180529211501j:plain

 グレードがいくつかありますが、とりあえずお試しということで一番安いMateを買ってみます。

届いたらレビュー記事書きますねヽ(*゚д゚)ノ

 

 対策2 キーホルダーを変える

結局は鍵を落とさないような工夫をしなければいけないですよね。

現在はエスビナという二口あるカラビナを使っています。

NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナー ステンレス カラビナ #2 ブラック SB2-03-01 (日本正規品)

以前は一口のカラビナを使っていたのですが、一口だとベルト通しに掛けた時に鍵束を落としてしまいそうということで、鍵束と通し穴が別々のこちらに変えました。

ただこのエスビナ、使っていてよく分かったのですが、二口あるがゆえに

「エスビナは無事だけど鍵束だけを落としてしまう」

というリスクがあります。

幸いそれが原因で鍵をなくしたことはありませんでしたが、数年使ってバネも弱くなっていたし、良い機会なので別のホルダーに買い替えようと思います。

 

バーテックス(VERTEX) カラビナ&キーリング7mm VEX-95

バーテックス(VERTEX) カラビナ&キーリング7mm VEX-95

 

どシンプルだけど、これならキー単体で落とすことはなさそう。

 

まとめ

疲れている時は、ゆっくり休む時間を惜しまない。

PCの調子が悪いなら、無事なうちに大事なデータのバックアップを取っておく。

ガソリンがエンプティーなら、早めに給油をしておく。

鍵の管理も同じで、大事な物だけど無意識で管理しない。万が一に備えておく。

そういう、事故を未然に防ぐ努力が大事なんだなぁ みつを

 

 

 

まとめるの下手か!Σ(꒪▽꒪ ))