かぶろぐっ!

自分の思考メモです。

P9liteの気になるトコロ【通知編】

f:id:kabupon:20161022132654p:plain

ソフトバンクから格安SIMのNifMoに乗り換えて早2ヶ月。

お昼時が少し遅いかな?と感じることはありますが、通信に関してはほとんど不満なく運用できています。

ただセットで買ったHUAWEIのP9liteという端末について言いたい事が。

 

カメラの精度良いし、ブラウジングサクサク

指紋認証でロック解除出来るのも超便利

 

たださ、

 

こいつ通知感度めっちゃ悪くない???

 

普段携帯はポケットに入れたまま。

「そういえば今日全然鳴ってないよなー?」

と思いつつふとスリープを解除すると一気にプッシュ通知がくる。

なんてことがよく起こるんです。

 

スリープ解除で通知が来るのはまだマシで、最悪アプリを起動しないと受信しないなんてことも・・・

 

メールはいいよ。あまり使わないし。

ツイッターもまぁいいかな。特別急ぎの連絡をする訳でもないし。

ただLINEは極力リアルタイムで受信したい・・・(´-ω-`)

 

ということで、端末の設定を色々と見直してみたりアプリを入れてみたりして改善を試みるメモ書き記事です。

先に書いておくと、通知漏れはかなり解消されました。

【追記】

同じ機種を使っている友人曰く、最低限の設定をすれば通知で困る事は特に無いとのこと。

全ての端末で起こる現象ではないみたいです。通信会社の問題?個体差?うーん・・・

 

 

 

まず何が原因なの?

通知が遅れる原因が「端末」にあるのか、はたまた「通信会社(SIM)」にあるのか。

そこをはっきりさせない事には解決のしようがありません。

確認する方法としては、SIMカードを抜いて無線LAN環境でも同様の通知不良が起こるか。通知不良が起これば端末の問題。

通知不良が起こらなければ、正常に受信する他の機種に通知不良が起こるSIM挿して同様の現象が起こるのか。

これを確認すると良いと思います(その端末を用意するのが大変ですが)

私のP9liteちゃんは無線環境でも通知不良が起こってしまったので、おそらく端末の問題です(`・ε・´)バカー

 

端末の設定を見直す

どうもHUAWEIの端末は通知を受信しづらい初期設定になっているようです。

Huawei P9/P9 LiteでLINEやFacebookの通知がこない、鳴らない場合の改善方法 | スマホ評価・不具合ニュース

こちらの記事を参考に

・保護されたアプリで通知させたいアプリのスイッチをオンにする。

・電源プランをパフォーマンスにする

・設定→アプリから個別の通知設定をオンにする

・スリープ時のモバイル接続維持をオンにする

という設定を一通り済ませてみました。

 

 確かにこれだけの設定が初期からオフになってたら受信しないのもうなずける!

省電力を意識して裏でアプリを起動させないように・・・という事みたいだけど、それで通知が疎かになるって、それもう携帯電話本来の機能を失ってない??

でもまぁ3万円でこれだけのスペックを持った端末が手に入るんだから、これくらいの手間で普通に使えるなら良しとするっ!

 

・・・

 

あれ?まだ受信漏れしてない??

 

 別の原因?

 上記の設定にしてから普段あまり鳴らない携帯がほんの少し鳴るようにはなったのですが、それでもやっぱりスリープ解除時の受信が多い・・・

これはもうハズレ端末だったのかなぁ・・・と、格安SIMに乗り換えたことを少し後悔していたのですが、ふと「アンドロイド 通知 遅い」と検索してみたところ、どうもこの現象、P9liteに限った話ではなかったようです。

他の機種でも同じような現象が起こるということは、AndroidOSの問題?まじかよグー◯ル最低だな!

とまぁ嘆いていても仕方ない。ということで別の解決方法を探してみました。

 

 プッシュ通知を補助するアプリの導入

 そんな便利なアプリがあるのか!と思った反面、常に補助アプリを常駐させるのはちょっと嫌だな・・・と思っていたときに見つけたのがこちらのアプリ。

play.google.com

なんでもAndroidのシステムを変更するソフトで、このアプリ自体は常駐させなくても良いみたいです。

知名度が低いためか日本語で解説しているサイトがあまり無いので少々不安ですが、プレイストアの評価も良いし、ものは試しにと導入してみました。

設定自体はとても簡素。

起動した画面

f:id:kabupon:20161022125518j:plain

Mobile hartbeat interval と Wi-Fi heartbeat interval をそれぞれ4minに設定

(デフォルトはmobile 28min Wi-fi15min)

f:id:kabupon:20161022125739j:plain

 そんでApply settingsを押して設定完了

f:id:kabupon:20161022130031j:plain

 

ね?簡単でしょ?

仕組みについてはこちらのブログで詳しく解説されています。

ameblo.jp

うーん・・・ソフトは簡単なのに仕組みの説明は難しい!

 

結果

受信する!!すっごい受信する!!これが本来あるべき姿だったんだね!!!!

という訳で、今まで体感40%くらいだったプッシュ通知が、なんと95%くらいまで跳ね上がりました(あくまで個人差があります)

それでも100%の通知にならないのは、単純に電波が悪くて受信できなかったか、アプリの通知に不具合があるか。という回避不能な仕方のないトコロなのではないでしょうか。