かぶろぐっ!

自分の思考メモです。

人生初スノボに向けて下準備

f:id:kabupon:20180125222758j:plain

中学時代の友人に誘われて、今週末初めてのスノボに挑戦します。

下準備としてとりあえず買ってみたものを紹介してみます。

【ウェア】ポンタペスPA-02

楽天の商品ページを見ると、身長170cmの場合はLがオススメとのこと。

私の身長が大体172cmなので、そんなに窮屈にはならないだろうと思いLを注文。

実際に届いたものを着てみると、腕を下におろした時に指の根本が隠れます。萌え袖状態です。

で、でも袖口のマジックテープを使えばそんなに気にならないです。萌え袖回避。

ズボンの方はちょうどいい感じ。商品の写真は裾がダボダボですが、思いっきり踏んでしまうほどではありませんでした。ブーツを履いた時にピチピチにならない程度って感じでしょうか。

【スノー用パーカー】パープルカウ PCA-1700 NVY

必要なのかどうか分からないけどノリで買ってしまったもの。

こちらの商品説明もウェアと同じく170cmならLがオススメだよ!との事ですが、実際届いたものを着てみるとやっぱりでかい!

どれくらいでかいかと言うと、裾が膝上15cmくらい。都会の女子高生のスカートかな?

さすがにこの大きさのパーカーを着て街中を歩くのは「サイズ間違ってるよ」なんて言われかねないレベルですが、まぁまぁ、実際着るのはゲレンデですからね。上にウェアも着てるし?きっと大丈夫だと思いたい!

【スノーグローブ】ゴアテックスnamelessage M990

手袋はちょっと良いのを買いました。インナー付きでとても暖かい!

実際に着けてみると思っていたよりも指先が自由に動かせます。

スノボに限らず冬のバイクや自転車なんかにも良いかも。

 

【靴下】パープルカウ PCA-1706 

スキー、ボード用の靴下は普通の靴下よりもちょいと厚手です。

こだわり始めるとキリがなさそうだったのでお手頃価格のこちらを購入。

【ゴーグル】ポンタペス PNP-781

PSVR...ではなくスノーゴーグル。

あまりにも安すぎるものは効果があるのか不安だったのでこちらを購入。

お店でゴーグルを使い比べてみた時もそうでしたが、視界の狭さや暗さには慣れていないせいかちょっと違和感があります。

つけ心地は悪くないので、実際にゲレンデに出てしまえば慣れるレベルだと思います。

 

 結局いくらかかったのか

今回は楽天市場のOCSTYLEさんにて購入しました。

かかった金額を計算してみると・・・

ウェア(上下)13,500円

パーカー 2,970円

グローブ 5,940円

靴下 756円

ゴーグル 2,970円

合計 26,136円

 

(´゚д゚`)や、やすい・・・

いや、だってウェア類揃えるために一度お店に見に行った時は、ウェアのジャケットだけで2,3万円が当たり前、みたいな感じだったんですよ。

めちゃくちゃ気に入ったデザインのウェアがあったら少し値段が張っても買おうと思っていましたが、何店舗か見て回ってもイマイチぴんとくるウェアに巡り会えず、かといって店先に並んでいる安いウェアでも2万はするし・・・

そんなこんなで一度ネットで探してみようと思いたどり着いたのがポンタペスのウェアでした。

正直なところ、デザインに関しては好みにドンピシャ!!という程ではありませんでしたが、別に悪い感じでもなく、なにより安い。これくらいなら最悪ワンシーズンだけでも諦めがつくというレベルの安さです。

しかも安いだけでなく、実際手に取ってみると質感も悪くない。安物ならではのチープな縫製やガタガタジッパーみたいな適当な作りではなく、だいぶしっかりしています。さすがプロライダーが監修してるだけの事はありますね。

 

さてさて、次回は実際にスノボに行った感想を書く事になると思います。

まるっきりの初心者が果たしてどれだけ滑る事が出来るのか、ドキドキですヽ(*゚д゚)ノ