かぶろぐっ!

自分の思考メモです。

NURO光を契約しました。

前のアパートで最初に契約したのがJC○Mだったのですが、回線速度が遅い遅い。

・ネットゲームは遅延がひどくて遊べない(周りの人が常に瞬間移動する
・YouTubeを見てても読み込みが間に合わずガタガタ
・skypeの通話はワンテンポ遅れて会話に参加できない

などなど、、、

当時「ウルトラ160M」というプランで契約していたにもかかわらず、ブラウザの測定で出た速度がこちら。

f:id:kabupon:20190225223444p:plain

0.447Mbps

『ストレスはないかもしれません』じゃあないんだよ。
いくらベストエフォート方式とは言っても、理論値の1%も引き出せていないってどういうことなの!
まだガラケーのiモードの方が速度出るわ!

ということで、私の中でJC○Mの株価は大暴落。

1月の末に引っ越しをすることになったので、そのタイミングでネットでもかなり評判の良い
「NURO光」に乗り換えることにしました。

 

 

申し込みから開通までの時系列

【2019年】

1月22日 ネットにてNURO光の申し込み

1月24日 メールにて宅内工事日のお知らせ

2月  2日 宅内工事1回目、建物の構造上工事が出来るか怪しかったため
     要調査物件ということで保留となる。

2月  5日 電話にて「施工可能」との回答。改めて宅内工事の日程を設定。

2月17日 宅内工事2回目、1時間ほどで作業完了。

2月25日 SMSにて屋外工事の希望日程のお知らせが届く。

3月14日 屋外工事(の予定)

といった流れです。

 

申し込みから宅内工事まで

申し込みの時点で宅内工事の日程がブラウザ上で選択できるのが親切で良いですね。
(記事にするなら画像キャプしておけばよかった!)

NUROへの申込みが済み、宅内工事の日程が決まるとこのようなメールが届きます。

f:id:kabupon:20190225231945p:plain

なるべく早く回線を開通させたかったので、選べる中で一番早い日程を選んだはず。

時期にもよるだろうけど、大体申し込み日から10日後になる感じでしょうかね。

 

宅内工事(1回目)

通常宅内工事では

「光キャビネットの取り付け」
「宅内への光ケーブル引き込み」
「光コンセントの取り付け」

という作業を行います。

f:id:kabupon:20190226222607p:plain

しかしうちのアパート、業者の方曰く『立地的に電柱からケーブルを引き込めないかも...』ということで、一回目の宅内工事では「要調査」となり、その日はアパート周辺の写真を撮り、後日施工可能かどうかを連絡いただくことになりました。

連絡を待つ...

1回目の工事日から3日後の2月5日、NUROより「施工可能」という連絡がありました。

一般的に調査にどれくらい時間がかかるのかを聞きそびれてしまったため、いつまで待てば良いのか無理だった場合別の回線業者を探さなくては...と気が重いところだったので、早々に連絡があり一安心でしたε-(´∀`*)

その電話中に次の宅内工事の日にちを設定、一番早い日が2月17日(日)ということだったので、ではその日にと即決。日曜日なので休日料金3,000円が上乗せされてしまいますが、わざわざ平日工事のために仕事を休む事を考えたら、それくらいなら払っても良いか。という感じでお願いしました。

f:id:kabupon:20190227205614p:plain

宅内工事(2回目)

1回目に来た方とは別の方が工事をしてくれました。
『光キャビネットの取付には建物の外壁にネジ穴を開けての取付となるので、管理会社や大家さんからの許可が必要となります。そちらは大丈夫ですか?』
という確認をされるので、あらかじめ許可をとっておきましょう。

NURO光のwebサイトに
「建物所有者様向け工事説明書」
というPDFファイルがあるので、印刷して管理会社や大家さんに許可を取るのがスムーズかと思います。うちは口頭説明だけでokでした。

f:id:kabupon:20190227213420p:plain


作業の方は、
○光キャビネットの取付
○光ケーブルの引き込み
○光コンセントの取付
まで、きっちり1時間で完了。

 作業員の方に今後の流れを聞いたところ、
『次は屋外工事ですが、そちらはNTTの工事となるため日にちが読めません。2,3月は引っ越しシーズンで混み合うため、もしかしたら1,2ヶ月近くかかるかも...』
とのこと。2ヶ月かぁ...。

屋外工事の連絡がくる

宅内工事が済んでから8日後の2月25日
NUROより屋外工事の希望日の連絡がSMSで届きました。

f:id:kabupon:20190227220438j:plain

最短3月14日!2ヶ月も待たなくて済みそう!
メールのリンク先を開くとグーグルフォームにて希望の工事日程を第一希望、第二希望まで指定出来るようになっていました。

f:id:kabupon:20190227221456j:plain

1日でも早く開通させたかったので、最短日の3月14日を指定して送信。
フォームを送信した翌日、SMSにて工事日確定の連絡が届きました。

f:id:kabupon:20190227222245j:plain

わーいヽ(=´▽`=)ノ

 

まとめ

1回目の屋内工事で要調査になってしまったのが痛かったですが、スムーズに行けば申し込みから開通まで大体1ヶ月半~2ヶ月といったところでしょうか。

NURO光からの連絡は基本的に電話で来るのですが、確定情報や屋外工事の日程調整に関してはメールやSMSでの通知もちょくちょくあったので、 申し込みされる方はスマホで確認できるアドレスや番号を入力しておき、なるべくこまめに確認したほうが良いです。情報見逃して工事日先送り...なんてなったら悲しいですからね!

ということで、今回は開通前ではありますがNURO光の工事の流れについての実体験を綴らせていただきました。