かぶろぐっ!

自分の思考メモです。

格安SIMへの乗り換え、1週間使ってみた感想等。

f:id:kabupon:20160904184055p:plain

8月末、ソフトバンクの携帯がちょうど更新月だったので、NifMoというMVNO(いわゆる格安SIM、格安スマホ)に乗り換えました。

乗り換えた理由はもちろん値段!!

それも単純に格安SIMが安いから。というよりも、キャリアの割引サービスが終わって月の支払額が増えるから!という理由の方が強いです。

なぜ増えるのかというのは前回の記事を参照ください。

kabulog.hateblo.jp

私の場合、本体代一括0円で契約していたので

・乗り換え特典 基本料金0円(ー934円/月)

・月月割(ー1,854円/月)

合計2,788円の割引を受けていましたが、24ヶ月経過したことにより
同じ条件で使い続けると2,788円がまるまる増額!合計7,000円近くもの請求額になります。たけぇ!!

 

そんなこんなあって思い切って今はやりの格安SIMに変えてみたので軽く感想を書いていこうと思います。

 

安い!

はい。とにかく安いです。

私の元使っていた機種はもう古くてバッテリーがヘタっていたので機種とセットで契約したのですが、本体代込みで月の支払額はたったの3,000円

しかもこれ、キャリアと違って割引サービス一切無しでこのお値段!!

つまりキャリアのように24ヶ月経ったからといって契約を見直さなければ損をするといったことも無し!!

更に更に、この3,000円の中には機種の本体代金の分割分1,300円/月が含まれているので、分割払い期間である24ヶ月を過ぎると支払額は月1,700円
むしろ安くなる!なのです!

すごいぞ格安SIM!安いぞ格安SIM!

思ったより遅くない・・・と思う

格安SIM=通信が安定しない というイメージがありますが、正直あまり実感がありません。

そもそもスマホの用途が調べ物をするのにブラウジングしたり、ツイッターでつぶやいてみたり、LINEで連絡を取り合ったり程度の軽い使い方なので、あまり速度を求めた使い方をしていないから気にならないだけなのかもしれません。

今のところ画像の読み込みやアップロードにもたつきを感じないので私的には満足です。またしばらくして様子が変わったら記事にします。

 

メールやLINEの通知が遅い・・・?

これは回線ではなく機種的な問題なのかなと思います。

即通知されることがほとんどなのですが、稀にスリープを解除しないとプッシュ通知が来ないことがあります。うーん・・・?

他にも同じような事例がないかよく調べてみようと思います。

 

→LINEの通知については改善しました(゚∀゚)機種の仕様だったようです。

 

サポートダイヤルに繋がりにくい

契約の時に気になることがあったのでサポートダイヤルに電話をしたところ、3分少々でご案内できますという自動音声。待ち時間を教えてくれるなんて親切!

 

~~♪

 

(3分経過)

 

~~♪

 

(5分経過)

 

~~♪

 

(20分経過)

 

~~♪

 

全然繋がらねぇ!!!!

 

結局つながったのは25分後

どこのキャリアも電話待ち長いから覚悟はしていたけど、3分少々で~なんて案内があったら期待するじゃんヽ(`Д´)ノ!!

とまぁそんなことがあったけど、電話のお姉さんは対応が良く問題も無事解決したのでまぁ良しです。そんなにしょっちゅう掛ける訳でもないしね。

 

 

 

そんな感じでメリットは金額一本、デメリットは小さな不便さがポツポツみたいな書き方になってしまいましたが、最大のメリットである値段があまりにも強すぎてプッシュ通知が~やら速度が~なんていう不便さは全く気になりません。

キャリアの携帯なら通知周りの不備や速度のムラも起こりにくいのかもしれないけど、そこに+4,000円を支払う価値は無いと私は思います。